全鯖最強天使リトル ウィング様
ソウルガード
3次転生することによってつけれるソウルガード
多くの場合コルが来るまでのつなぎでしかないけれど、それによって助かったパターンも少なくはないと思います

13111400.jpg
自分のソウルガードはノクバ1OPと申し訳程度の自リロとHP効率ですが、実際オプションなしでも他に指がないならつけている価値はあるし、付け替えでもそこそこ使える優れもの

説明欄には、パーティーメンバー全員が無敵状態になる。
と書いてありますが、ご存じの通り無敵とは若干異なりすべてのダメージが1になります

例外もあり、プリンセスのボトル投げは通常通りダメージが通るという鬼畜仕様。。。
ほかにもダメージが通る攻撃があるのかは知りません(^o^)


でも実際に使ってみると、あれっ・・と思うことが多々あるはず
ソウルガードが切れるのはもちろんLv15なら7秒経過したあとですが、その他にも原因がある・・ような気はしてるけど実際何が起きたら、何をしたらソウルガードが解除されるのか知らない人もいると思います。自分もそうなのでちょっとだけ調べてみました

【動画】ソウルガード検証

正直動画は見るまでもない感じですが記録程度に・・・

動画内では結果的にソウルガードが消えたものは赤色に、消えなかったものは青色で作ってます

簡単にまとめる


【消えるパターン】
・ディスペなどの強制変身解除や、職変更を行った場合
・武器の取り外し(腕切りと同様)
・鎧など、あらゆる装備の取り外し、および変更(裏切りと同様)
・ベルセルクを使用
・勝利の女神を使用
・天球の使用

【消えないパターン】
・フルヒやフルチャ、心臓いわずもがな万病や聖水の使用
・ブレ、エビ、ミラタワ、リゼネ、BISのすべての支援
・エン、ヘイ、霧、水壁、WIZのすべての支援
・秘薬の使用
・スターライト、ステラピア
・胴斬りではないが、パッシブOFF



勘違いしやすいのは、腕斬りされていない相手(ソウルガード状態)に腕斬りが入った場合ソウルガードは解除されるが、ソウルガード使用前から腕斬り状態で、さらに上から腕切りをしても消えないということくらい。


あとは一番確認したいけど確認できていないのが、装備の耐久が減ったときにソウルガードが解除されることです
実際これについては確認が難しいし、体感的には解除されているんじゃないか?と思うけれど防ぎようのないことなので検証するほど手間をかけたくないってことで省略


上記全ても大したものじゃないけど、自分で確認したいことだったので調べてみました


実際つかまってソウルガードに頼らないと助からないような状況でベルセルクを使ったり、天球を押す人はいないと思いますが、自分はそれで死にかけた( ^)o(^ )
リトルがなまじ耐久がありスカイプ聞き専が多いので、捕まってもコルが来るまでの間装備欄開いていじる癖がついた結果です。することがないからといってフルヒや天球を押さないこと・・・
実際捕まったら裏切りだけ入らないように聖水万病連打しつつコルが来ることを祈っていればいいってことですね
コメント
No title
状態異常にかかるとソウルガードが外れる気がします。
2013/11/14(木) 14:02:31 | URL | 通りすがり #RJYchVrg[ 編集 ]
装備の耐久減少は攻撃側を知識でやれば検証しやすいかと
2013/11/15(金) 09:51:43 | URL | 名無しA #-[ 編集 ]
No title
装備変更とありますが、外した状態から付ければ消えるのであれば
腕切りが切れたタイミングでも強制解除されるんかな?
2013/11/16(土) 15:59:24 | URL | 通りすがり #I9hX1OkI[ 編集 ]
Re: No title
> 装備変更とありますが、外した状態から付ければ消えるのであれば
> 腕切りが切れたタイミングでも強制解除されるんかな?

解除されます
基本的に装備情報の変更が強制解除の条件になっているようです
2013/11/17(日) 04:15:57 | URL | ウィング #-[ 編集 ]
Re: No title
> 状態異常にかかるとソウルガードが外れる気がします。

状態異常にかかるのはスイッチをくらったときくらいでしょうか
自分が調べたのは自発的な行動でどうなるかに関してだけ、そしてそれ以上調べる元気もないのでご自分で調べてくださひ・・
スイッチもらわないようにするのが一番ですね。

ただし状態異常といっても異常系、低下系、呪い系が存在します
その中には抵抗不可のリトルの足止めやネクロのミラーカーズ、魔法抵抗がマイナスの場合グラビによる移動低下、光属性攻撃による命中回避低下などいろいろなものがあるので一概に状態異常にかかるとソウルガードが外れるとは考えにくいですね
2013/11/17(日) 04:30:11 | URL | ウィング #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 装備の耐久減少は攻撃側を知識でやれば検証しやすいかと

検証して結果が分かってもどうしようにも防ぎようがないこと+面倒くさいので自分ではやるつもりはないです

Gv中に偶然にでも撮影できたらいいなあくらいです
2013/11/17(日) 04:31:11 | URL | ウィング #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
